貧乏系YouTuber・Pさん、確定申告で驚きの結果に 税金がまさかの…

売上は320万円だけど最終的には…

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

貧乏系ユーチューバーのPさん(登録者数10.9万人)が13日、自身のYouTubeチャンネルを更新。2020年度の確定申告を行なった結果、驚きの結果になりました。


■2020年の確定申告を実施

貧乏系ユーチューバーとして活動するPさん。当サイトではその月収を定期的に記事化しており、12月には40万円超えを記録するなど、収入的には貧乏を脱してきている印象もあります。

税理士芸人であり、公認会計士の資格も持つGパンパンダ・星野さんをゲストに招きつつ、確定申告や所得、控除などの話を聞いていくPさん。衣装が経費になるのかなど、具体的な質問を重ねていきます。


関連記事:新人YouTuber、4ヶ月連続で収入を報告 貧乏系への転身明かす

■売上300万超えも所得は…

そして実際に計算すると、売上は3,197,755円に。「貧乏じゃないじゃん」と驚きますが、経費は2,248,725円とこちらもなかなかの数字に。パソコンやカメラなど機材への投資にお金がかかったようで、Pさん自身も「めっちゃ使ってます」と驚きを画せません。

結果、所得(手元に残った金額)が77,3423円に。月平均6万円強という数字で、貧乏系ユーチューバーの面目を保った形となりました。

続きを読む ■所得税がゼロ円に

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!