お部屋の中に癒しをプラス! 緑豊かな暮らしのススメ

何気ない日常も、ちょっとした工夫でパッと明るく! 自然に癒される生活を始めませんか?

家庭菜園
(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

たくさんのことに追われている日々の中では、ホッと癒される時間もときには必要です。いつものお部屋に自然を添えて、日常に鮮やかさをプラスしてみませんか?

生活に緑を取り入れた人の体験談を、fumumu取材班が聞いてきました。


①プチ家庭菜園

「せっかくベランダが広いのに活用していなかったので、一部を使って小さな家庭菜園を始めました。ミニトマトとシソの2種類だけですが、水やりが習慣になることで、生活にゆとりが生まれたような気がします。


毎朝カーテンを開けてベランダをチェックするようになったので、生活リズムが整ったのかもしれないですね。育っていくトマトやシソを見ていると、なんだか気持ちがホッとします。育ててあげているようで、こちらが癒されているなと思います」(20代・女性)


関連記事:心地のいい空間を作るには? 豊かなお家時間を過ごすためのポイント

②お花のある生活

「植物がまったくない家だったので、気分転換に最近はお花を飾るようになりました。初めは花瓶もなかったので、マグカップやガラスのコップで代用して飾っていました。それでも十分かわいいし、部屋が鮮やかになりますよ。


花の成長を意識することで、自然と気持ちに余裕も生まれます。むしろ余裕がないと花の水替えを放置してしまうので、自分の気持ちに余裕があるか、いいバロメーターになっている気がします」(20代・女性)

続きを読む ③お手入れが苦手なら…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!