東日本大震災から10年 3.11に各企業が特設サイト開設や支援を実施

震災から10年となる2021年3月11日。当時の教訓を今につなげるべく様々な企画が実施されました。

岩手県陸前高田市の奇跡の松
(ziggy_mars/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

2021年3月11日の本日、東日本大震災から10年がたちました。いまだ震災の爪痕が大きく残り、復興を必要とする地域が多い現状。

支援や防災の見直し、そして当時の教訓を得るべく、様々な企業が企画を実施しています。


■検索で寄付

日本最大級のポータルサイト・Yahoo! JAPANでは、「3.11検索はチカラになる」というチャリティ企画を実施。Yahoo! JAPANで「3.11」と検索すると、一人につき10円を東北をはじめとする被災地へ支援できるというものです。

こちらはLINEも対象になっており、アプリで同じく「3.11」と検索をすると寄付が可能だそう。14時30時点では4,359,648回の検索がされています。ぜひやってみてはいかがでしょう。

★Yahoo! JAPAN「3.11検索はチカラになる」はこちら


関連記事:東日本大震災の年フラガールに その姿に反響続々 「元気をくれる」

■地域の活性企画を応援

また東北での活動を応援するのが、サントリーホールディングスの「みらいチャレンジプログラム」。

岩手県・宮城県・福島県での地域創生や地元活性化を目的とした、イベントや商店街での企画、地元産業での新しい取り組みが対象だそう。支援金額の上限は100万円。2月から募集が始まっています。

★サントリー「みらいチャレンジプログラム」はこちら

続きを読む ■タイムラインで当時の出来事を知る

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)