絶対に付き合ってはいけない… モラハラ彼氏になりそうな男性の特徴

倫理や道徳に対して嫌がらせをする「モラハラ」の可能性は早めに見極めたい。

悩む女性
(Damir Khabirov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたの尊厳を傷付けたり惨めな気持ちにさせたりする発言は、モラハラです。

どんなに優しそうな男性に見えても、付き合ったが最後、モラハラに苦しめられる可能性も…。

fumumu取材班が、モラハラ彼氏になりそうな男性の特徴について、経験女性たちに詳しい話を聞きました。


①怒ると物にあたる

「怒ると物にあたる男性は、自分の中で感情のコントロールが出来ていない可能性大。その内に、矛先が女性に向くかもしれないので注意が必要です。


元カレは、嫌なことがあると石ころを蹴るような人で。付き合い始めの頃は、『子どもみたいでかわいいな』と思っていたのですが、いつの間にか私にモラハラをするようになりました」(20代・女性)


ほかにも、壁を叩いたり物を壊したりするような人も注意が必要そうですね。


関連記事:モラハラ男は勘弁…! 付き合う前の見極め方法

②「自分が正義」だと思っている

「『自分が正義』だと思っているような男性は、モラハラ彼氏になるかもしれません。物事の原因は、全て『自分以外の誰か』に原因があると考えているので。


元カレがモラハラ化したのは、交際をきっかけにルールを作り始めた時です。『お互いにGPSで居場所が分かるようにしよう』と言われたのですが、なんだか気持ちが悪くて……。断ったら、『なんで、彼氏の言うことが聞けないの?』と怒り出し、『尻軽女が!』と罵られてとても怖かったです」(20代・女性)


自分の価値観を押し付けようとしてくる男性には、気を付けた方が良さそうです。

続きを読む ③お酒を飲むと態度が大きくなる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!