金欠とは無縁な生活! ケチな人のメリットだと思うところとは

ケチな人は、あまりいいイメージがありません。しかしお金を節約すれば、貯金も増えるのでいい部分もあるはずです。

お金
(sorrapong/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

ケチな人に対しては、批判的な意見も多くあるでしょう。しかしお金を節約することによって、得られるものもたくさんあるはずです。


■「浪費家よりケチのほうがマシ」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、浪費家よりケチのほうがマシだと思うか、調査を実施しました。

浪費家よりケチのほうがマシだと思うグラフ

「マシだと思う」と答えた人は、全体で56.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、ケチな人のメリットだと思うところについて話を聞きました。


関連記事:お金持ちと結婚したけれど…後悔したエピソード3つ

①金欠にならない

「お金をあまり使わない人は、貯金がたくさんあると思います。貯金さえあれば、金欠になることがないので、浪費家よりも有利だと思うんですよね。


仲のいい友達が会社を辞めて、しばらく休養を取っていたことがありました。休養中は、貯金を切り崩して生活していたそうです。


節約家で貯金があったからこそ出来たことだと思うので、私も少し見習いたいと思いました」(20代・女性)

続きを読む ②割り勘なので気を遣わない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)