「将来の夢」がないとダメ? やりたいことを焦らず探す3つの考え

「やりたいことがない」と悩む時期は、きっと誰にでもあるはず。そんなときに知っておきたい考え方は?

考える女性
(m-imagephotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「夢は大きく!」「夢を叶えるのは自分自身!」 そんなキラキラした言葉、ウッと息苦しさを感じていませんか?

夢を見つけようと意気込みすぎると、焦る気持ちに邪魔されて、自分の本心が見えなくなってしまうかもしれません。

自分の本当にやりたいことを気長に探す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①夢と思えなくても…

「自分がやりたいと思うなら、それが夢だと思えなくてもいいんじゃないでしょうか。夢を探してしまうと、どうしてもハッキリしたものや、仕事として成功できるかを考えてしまうけど…。


自分がやりたいなら、それで十分だと思うんですよ。私も、将来的にこんな仕事がしたい! と憧れているものはなにもないです。毎日それなりに楽しくて、おいしいご飯が食べられる生活が続けばいいな〜くらいの気持ち。


でも、それが私にとっては将来の夢なんですよね。周りが夢だと思ってくれないようなことでも、自分が本心で願っていることを大切にすればいいと思います」(20代・女性)


関連記事:自分でセーブしているのかも? 「やりたいこと」が見つからない3つの理由

②人の夢と比べない

「自分のやりたいことを探すときは、周りを見ないほうがいいと思います。人の夢って、どうしてもキラキラして見えるから。


周りと比較すると、『あの人は大きな夢を追いかけてるのに、自分はダメだ…』と、自分のやりたいことが小さく見えてしまうんじゃないでしょうか。


人の夢と自分の夢を比べても、なにもいいことはないです。どちらの夢が優れているかなんて、決められるわけがないし。自分がやりたいと思っているなら、周りは関係ないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③「将来」より「今」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)