食欲が止まらない! 「食べたい気持ち」を抑える3つのアクション

暴走しそうな食欲を落ち着かせる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

③ストレスの原因は?

「食べてから後悔しなければ、食べること自体はいいと思うんです。おいしく食べられたら、それが一番だし。ただ、食べて後悔して…を繰り返しているなら、ストレスを感じていることがないか考えてみたほうがいいと思います。


イライラした結果、ストレス解消のために食欲が倍増している可能性もありますよね。私も、職場の人間関係でトラブルが起きた時期に、食欲が止まらなかったことがありました。無理に食べるのを我慢すると、さらにイライラしてしまって…。


食欲を抑えるより、職場環境をよくするほうを意識したら、環境が整うにつれて自然と食欲も元に戻りました。自分では気づかないところに、やけ食いの原因が隠れている場合もあると思いますよ」(20代・女性)

あまりにも食べ過ぎる、食べた後で吐いてしまう…。などの症状がある場合は、専門医への相談が必要な可能性もあります。

「自分で解決できそうもない」と感じるなら、ひとりで抱え込まずに、ぜひ身の回りの人に助けを求めてくださいね。

・合わせて読みたい→「なんだか疲れてきたな…」 気持ちが落ち込んだとき、どう回復してる?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)