お金持ちはしない!? 貧乏な沼から這い出せない人の特徴

そもそもお金持ちと貧乏は考え方や習慣が違う!?

落ち込む女性
(TAO EDGE/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「もう少し余裕のある暮らしがしたい…」「収入は上がったはずなのに、なぜか貯金が一向に増えない…」と、貧乏な沼から抜け出せない人もいるはず。

なぜ貧乏から抜け出せないのか…。実は、貧乏な人には、お金持ちならしない習慣があったりします。

そこでfumumu取材班は、貧乏な人にありがちなことを聞いてみました。


■貯金をすることに必死になる

「貧乏な人ほど必要以上に支出を抑えて貯金に必死。あと、偏った買い物の仕方をしている人が多い。


普段ケチなのにセール品とかに飛びついて、無駄にまとめ買いをしたり、安さ重視で質はそこまで考えず”安物買いの銭失い”になっていたり…。


貧乏な人って、ホントお金の使い方が下手くそだなーって思う」(30代・男性)


関連記事:あなたもお金持ち体質になれる!? お金が流れ込んでくる人の特徴

■収入に比例し生活レベルをあげる

「収入はいいのに全然蓄えがない人とかいるよね。知人でひとり、収入があがるに比例して、高い家賃のマンションに移り住んだり、高級外車を買ったり生活レベルもあげちゃった人がいるんだけど、結局ギリギリな生活をしているもん。


額面上は金持ちなのに全然貯金がない。だから仕事がなくなったり、事故に遭って働けなくなったらどうするんだろう…? って不思議」(30代・男性)

続きを読む ■見栄のためにお金を使う

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)

関連キーワード