かまいたち、一人暮らしをする人が「絶対やめたほうがいい」家の特徴を伝授

かまいたちが新生活ではじめて一人暮らしする人向けに、「絶対やめたほうがいい」間取り、家具選びについて語りました。

お笑いコンビ・かまいたちが自身のYouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」(登録者数93万人)を更新。

新生活で一人暮らしを始める人向けに、住居や家具の選び方をアドバイスしました。


■ベッドとソファで部屋が狭くなる

一人暮らし経験豊富なふたり。その分、ミスもたくさんしてきているようで、避けるべき物件、家具選びなどを語っていきます。

まず山内健司さんですが、大学入学時に一人暮らしを開始。それまで布団だったこともあり、ベッドとソファに憧れ両方とも購入したのですが、ベッドがセミダブルだったため通路を使わないと置けないことに。

その他にも「小さな冷蔵庫に憧れて購入するも不便」「大家さんが近くに住んでいるとすぐに来る」などのアドバイスをあげていきます。


関連記事:買ってはいけない? 新生活に女子が準備して失敗したモノ3選

■デザイナーズマンションは住みにくい?

一方、濱家隆一さんは、芸人になってから初めて一人暮らしを経験。「超」がつくほどのデザイナーズマンションでオシャレだったのですが、風呂・トイレが部屋の中心付近にある、コの字型の間取りだったそう。

この時点で「めっちゃ使いにかった」「家具の配置困る」部屋だったのですが、それに加えて「足置き用のオットマンを購入してしまう」「玄関に段差がなく、すぐに汚れてしまう」「ベランダに出るために出窓を乗り越える必要があった」「洗面器が丸形だと掃除が面倒」など、具体的な失敗・不便ポイントをあげていきました。

続きを読む ■コンロの配置にも注意!

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!