Zoom婚活で会話を広げるコツ! おすすめの質問3パターン

メッセージのやり取りはしていても、初めて相手男性とzoomをする時は緊張しますよね。

パソコン作業
(maruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

Zoom婚活でありきりな質問をしてしまうと、一問一答ですぐに会話が終わってしまうことも。会話を広げるためには、何を話せばいいのでしょうか?

fumumu取材班が、おすすめの質問について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①いつも食事はどうされてますか?

「仕事のこととか家族構成など、いきなりプライベートな質問をすると煙たがられてしまうことも。気になっても、直接聞くのは控えた方がいいと思います。


その点、『いつも食事はどうされてますか?』のように質問すれば、『一人暮らしでほぼコンビニです』のように、返答から相手の暮らしぶりなどを察することができます」(30代・女性)


関連記事:会話で好印象を与える方法はあるの? いい印象を持ってもらう会話術

②お休みの日は何されてますか?

「『趣味はなんですか?』と、直接的な質問をした場合、『野球観戦』とか『ゴルフ』など、一問一答になりがち。しかも、自分がやったことのないコトや興味・関心が全くないモノだった場合、その後の返答に困ることもありますよね。


だから私は、『お休みの日は何されてますか?』と、間接的な質問をするようにしています。最近は決まった趣味がなく、『休みの日は寝てばかり』という人も多いのですが、『お仕事大変そうですね』などと自然に会話を広げやすいので、おすすめです」(20代・女性)

続きを読む ③ワインがお好きなんですね?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!