河野大臣、『スッキリ』生出演 接種予定・優先順位などワクチンの疑問に回答

河野太郎行革相が朝の情報番組『スッキリ』で、ワクチンへの疑問に丁寧に回答しました。

■接種の優先順位に疑問

続いてSHOWROOM代表で実業家の前田裕二さんからはワクチンの接種順位について「(医療従事者の次は高齢者となっていますが)高齢者に接する機会の多いサービス業や、自宅に高齢者がいるような若者とかも優先度が高いのでは?」との質問が。

この質問に対して河野さんは、ワクチンを「一番リスクの高い高齢者にまず打っていただく」と回答。

しかし、これだけでは意味がないということで、例えば高齢者が入所している施設に医者がワクチンを打ちに行く場合は、「その施設で働いている人にもワクチンを。そこは一緒にやりたいと思っています」と述べます。


関連記事:中国の新型コロナ「新規感染者0」の発表に疑問の声 自国民も信用せず…

■地域ごとの優先度は?

またMCの加藤浩次さんは地域別の優先順位についても質問。都道府県によって感染者の数にはかなりの差があることから「(優先順位は)変えていきますか、それとも一律になりますか?」と問いかけます。

河野さん曰く、まずは人口割で各地域にワクチンを送り、その後は接種のスピードでの見極めを考えているのだそう。というのも、自治体によってワクチン接種のスピードも違ってくるだろうという予想から、供給不足を出さないようにしたい為と説明しました。

ワクチンは温度管理も求められることから、地震などの災害リスクも考えねばならないそう。日々状況が変わることからも課題は山積しているようですが、それゆえにしっかり政府の発信をキャッチし、自身の情報も更新していきたいものです。

・合わせて読みたい→妊娠報告をしたラブリ、新型コロナウイルスを防ぐための署名活動を開始

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!