河野大臣、『スッキリ』生出演 接種予定・優先順位などワクチンの疑問に回答

河野太郎行革相が朝の情報番組『スッキリ』で、ワクチンへの疑問に丁寧に回答しました。

河野太郎

23日、朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種担当も務める河野太郎行革相が生出演。ワクチンについて回答しました。


■ワクチン接種スタート

17日から開始された医療従事者4万人へのワクチン先行接種。スケジュールとしては、4月から高齢者(65歳以上)、7月から基礎疾患のある人や高齢者施設の従業員、一般の接種開始を予定しています。

しかしワクチンの供給量などの問題もあることから、報道のたびに多くの情報が錯綜するうえ、賛否も多く上がる状況。円滑に進むのかなど不安に思う人も多いようです。


関連記事:新型コロナの抗体を持つトム・ハンクスが血漿を提供 ワクチン研究の助けに

■「争奪戦に負けている気が…」

番組では、フリーアナウンサーの高橋真麻さんが「どうして日本はこんなにワクチンが入ってくるのが遅かったのか?」と質問。「量も他国に比べて争奪戦に負けている感じが…」と述べます。

これに対し河野さんは、政府は製薬会社のファイザーに早い段階から交渉をしていたものの、アメリカやヨーロッパに比べ日本の感染者が少なかった結果、アメリカより治験開始が約3ヶ月遅くなったことを説明。しかし接種開始はアメリカの12月11日に対し日本は2月17日からと、多くの人の努力でむしろ遅れを取り戻したと述べます。

一方、EUによるワクチンの輸出規制、そして国内での製造がまだ実現していないことから、輸入自体はやや手間がかかっている現実もあるのだそう。

続きを読む ■接種の優先順位に疑問

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!