「失敗を乗り越える」ってどうやるの? 気持ちを切り替える方法3つ

ミスをしたショックから乗り越える方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

考える女性
(m-imagephotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人生が長くなるほどに、失敗の数が増えていくのは当たり前のことです。ただ、失敗したことによるショックは、なかなか慣れないものですよね。

どんなことを意識すれば、スムーズに失敗を乗り越えられるのでしょうか? 落ち込んだ気持ちを切り替える方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①人生を線として…

「失敗したときって、つい失敗だけに意識が向いて、『もうだめだ…終わりだ…』の気持ちになるじゃないですか。そういうときは、なるべく人生を線で考えるようにしています。


長い線を想像して、その途中に自分がいて、失敗は線の上にある点として考えるんです。長い線の上で、たった一点の失敗の上にいるんだと考えると、だんだん気持ちが落ち着いてくるんですよね。


人生の線のすべてが、その一点の失敗で埋め尽くされるわけではないから。時間が経過すれば失敗も過去になって、また人生の線が続いていくだけ。そう考えると、ひとつの失敗に囚われる必要もないかなと思えるんです」(20代・女性)


関連記事:「失敗でくじけない人」になるには? 取り入れたい失敗の捉え方3つ

②「たられば」しない

「『失敗した』という事実だけを受け止めて、過去をあれこれ考えないようにしています。『もう失敗してしまったから仕方ない、じゃあこの次はどうしようかな!』と、自分ができることだけを考えるんです。


『もっとこうしていたら、ああしていれば…』とたらればで考えても、過去は変えられないから。いくら後悔しても、失敗したことは事実で、どうあがいても変えられないんですよ。


自分にできることは、この先どうするか考えることだけ。手の出しようのない過去について考えても、落ち込み続けてしまうだけなんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③対処法をメモ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!