仕事でずっと同じことの繰り返し 自分が成長していないと思う理由

人間的に、もっと大きくなりたいと思っている人も多いはずです。しかし成長を感じることができず、悩んでいる人も。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多くの人は、自分の成長を望んでいるでしょう。しかし成長を感じることができずに、悩んでいる人も多くいるようです。


■「自分は成長していない」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、自分は去年からあまり成長していないと思うか、調査を実施しました。

自分は去年からあまり成長していないと思うグラフ

「成長していないと思う」と答えた人は、全体で57.2%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分が成長していないと思う理由について話を聞きました。


関連記事:「成長できる環境じゃない!」を言い訳にしてない? 成長を止める考え方

①恋愛体質が治らない

「私は付き合った相手に対して重くなってしまいます。そのため、相手が束縛に耐えきれずフラれてしまうのがいつものパターン。


精神的に不安定で、その気持ちを埋めるために恋愛に依存するのでしょう。しかしそんな気持ちから始まった恋愛では、心の隙間が埋まるわけもありません。


恋愛で失敗しても懲りずに次を求めるので、自分でも成長していないなと感じますね」(20代・女性)

続きを読む ②仕事で同じことの繰り返し

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)