素材を堪能できる北海道「サーモンフライ」 シャケの風味がハンパない

北海道のおみやげ「石狩サーモンフライ」を実食してみました!

石狩サーモンフライ

北海道のおみやげ店で「サーモンフライ」なる、なじみのない食べ物を発見! いったいどんな味なのか? fumumu取材班が実食してみました。


画像をもっと見る

■美味しい北海道のシャケ

今回函館のおみやげ店で発見したのは「石狩サーモンフライ」。札幌の食品メーカー・山小 小林食品が製造販売しているものです。

同社は昭和36年に創業して以来、北海道の新鮮な素材を使用し”北海道の味”がしっかりする商品を製造しているのだそう。

石狩サーモンフライ

北海道といえばシャケを使った石狩鍋、さらに味の濃い秋シャケも有名です。同商品は、そんな素材をがっつり使ったおつまみ。


関連記事:北海道美瑛のおいもと炭火焼きホルモンがマッチ! 炭火焼きの味がたまらない

■独自の製法でサーモン風フライに

裏面を見てみると、商品の名称は「魚肉練り製品の加工品」とあります。北海道のサケフレークを使用しており、独自の製法でサーモン風フライに仕上げているとのこと。

石狩サーモンフライ

開封してみると、シャケの香りがふんわり。

石狩サーモンフライ

薄くスライスされたサイズ感がとっても食べやすそうです。

続きを読む ■素材の風味が強い

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(7枚)