もくもく会とは? 参加してみて分かった「メリット&デメリット」

「もくもく会」に参加したこと、ありますか?

パソコンを触る女性
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

もくもく会とは、文字通り「黙々と作業する会」のことです。そもそもはエンジニアの方が行っていたそうですが、リモートワーク化が進んでいる今、自宅で作業をしながら参加している人も多い様子。

そこで、fumumu取材班が、もくもく会のメリット&デメリットについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。


■もくもく会のメリット

①モチベーションアップになる

「リモートワークでも会社にいる時と同じ成果を求められますが、1人では思うように仕事がはかどらないのが本音。


リモートワーカー用のもくもく会に入り、モチベーション維持に役立てています」(20代・女性)


②孤独の解消ができる

「1人暮らしで、リモートワーク。外出自粛でどこにも出かけられないことがきっかけで、鬱っぽくなってしまっています。


でも、もくもく会に参加していると『1人じゃないんだ』と思うことができ、孤独が和らいでいます」(20代・女性)


③同じ立場の人同士が繋がれる

「もくもく会でリモートワーカー同士の繋がりができ、面白いですよ。オフラインでは絶対に知り合うことができないような人とも繋がれるので。


個人的には、海外在住の日本人の方と知り合えたのが大きかったです」(30代・女性)

続きを読む ■もくもく会のデメリット

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!