山里亮太、「おじさんLINEあるある」に焦るも連続絵文字使用には反論

南海キャンディーズ・山里亮太さんが反論!

山里亮太13日に放送された『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)で、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんが「おじさんLINEあるある」に当てはまる所があったため、焦りを感じました。


■「ちゃん」付けに注意

番組では、LINEとメールに焦点を当て、相手に不快感を与えない「あざとさ」を手に入れる新企画が始動。今回は、おじさんから女性に送られてきた実際のLINEをサンプルに、その問題点を添削していく講座が行われました。

その例として、仕事で出会った40代男性に好意を持たれてしまった20代女性に、実際に送られてきたLINEのやり取りをデフォルメしたものを紹介。

まず最初に、40代男性が送信したメッセージの危険なポイントとして、突然の「ちゃん」付けやカタカナ表記での「チャン」を避けた方が良いと紹介されると、山里さんは「(異性の)年上から年下にってダメなんだ」と納得し、頷きました。


関連記事:パンサー尾形の妻「突然の別れ」に立ち尽くす 「うそだ。そんなわけがない」

■絵文字は「優しさ」で入れていた…

さらに、連続絵文字も注意すべきポイントとして紹介されると、「絵文字はダメなの!?」「俺、笑顔とキラキラ付けちゃう…」と、「おじさんLINE」に当てはまる所があるからか、焦りだす山里さん。

直後に「女子は付き合ってもない男性からの絵文字なんて、ビックリするくらい響いてない」という解説が入ると、山里さんは「いや、違うのよ! ご機嫌感を出そうとしてる!」と、その絵文字の用途を慌てて説明。

その後、ビックリマークやハテナマークを絵文字バージョンで使うことを注意されると、山里さんは「絵文字が良いじゃん! 色付いてるし!」と反論。そして「ひと手間加えてるっていう優しさだと思ってた」と明かしました。

続きを読む ■反省する視聴者続出

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!