全ては「思い込み」が原因? なくならない悩みの原因と解決策

毎日、普通に生活しているだけでも、悩みって次々に湧き出てきますよね……。

悩む女性
(monstArrr_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

目の前の出来事と自分の価値観との間にギャップがある時、人は不安や不満になり、悩みを抱えると言われています。

しかし、「自分の価値観」は案外「思い込み」であることが多く、見方を変えるだけで悩みから開放されることもあるのだとか。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①思った通りに評価されない

「自分の価値観が絶対的に正しいと思っていると、『思った通りに評価されない』となり、思い悩んでしまうこともあるかと思います。その上で、『どうして分かってもらえないの?』と、怒りへと変わってしまうことも……。


解決策は、相手の立場に立って自分に対する見方を変えてみることです。冷静に考えれば、『全人類の価値観が全く同じ』ということはありえないということに気付くはず。また違う評価が見えてくるのではないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:「まさに理想の妻!」 男性が尊敬する女性の共通点とは

②希望のリターンを得られない不満

「希望のリターンを得られないことに不満を感じやすい人は、『ギブされたらリターンするが当たり前』と思っているのかもしれません。


しかし、自分にとって当たり前のことが、相手にとっても当たり前とは限りません。そもそも、相手は『ギブされた』とは思っていないこともあります。


解決策は、リターン目当てのギブをしないことです。その上で、リターンがなくてもやりたいことだけをやるのが、一番悩みを抱えにくいと思います」(30代・女性)

続きを読む ③フラれることへの不安

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!