「時代の変化」を怖がらないで 変化に振り回されないための心がけ

大きな時代の変化に気持ちをすり減らさないヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

③人に頼りながら

「自分の生活を変えなくてはいけないときって、やっぱり不安じゃないですか。わからないこともたくさんあるし、慣れないことをするのは面倒だし…。なるべく、周りに頼ったり、愚痴を言い合ったりして、一緒に乗り越えたいと思っています。


周りはちゃんとやっているからと、ひとりで抱え込んでしまいそうになるけど…。それをやってしまうと、どこかで気持ちがくじけてしまうから。


不安を吐露してみると、強気に見えた人が、意外と同じような気持ちを抱えていたりするんです。不安な気持ちを共有することで、スッキリすることも多いと思いますよ」(20代・女性)

時代が大きく変化するときは、どうしても負の感情も生まれやすいものです。不安やストレスを感じることは、当たり前と言っていいでしょう。

すぐに適応できない自分を責めずに、自分自身を労りながら、少しずつ新しいスタイルを取り入れてみてくださいね。

・合わせて読みたい→「自分磨き」は楽しく! ストレスなく自分をケアする3つのアイデア

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!