今のパートナーは「理想通り」? 恋愛は妥協しても結婚相手は…

今のパートナーは理想通りかどうか調査したところ、独身と既婚で大きな違いがありました。

理想のカップル
(yumehana/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

「理想の恋人・結婚相手は?」と質問すると、「身長はこれくらいで、性格はこんなで、顔は…」といろいろな条件が出てくるはず。

しかし、そんな「理想通り」の人と出会い、付き合い、結婚するのはなかなか難しいものです。

理想通りの人と付き合い、結婚している人はどれくらいいるのでしょうか。


画像をもっと見る

■理想通りはやっぱり少ない?

fumumu編集部が全国20~60代の男女1,343名を対象に「今の恋人・配偶者」について調査したところ、「理想通りだ」と回答したのは22.1%。

パートナーは理想通り?

一方で「理想とかけ離れている」と答えたのは31.3%となっており、なかなか理想通りの人を捕まえるのは難しいようです。

「告白されたので、なんとなく付き合ってます。理想とは全然違う人ですけど…まあ、いいかなって」(20代・女性)


「そもそも、今、彼女がいない。その時点で理想とかけ離れてますよね…。本当だったら今頃、あったかい家庭を築いているはずだったのに」(30代・男性)


また、男女の調査結果に大きな差はありませんでした。性別に関係なく、比較的「まあ、いいか」と付き合い始める人が多いのかもしれません。


関連記事:既婚女性に聞いた! 「理想の夫」3つの条件

■既婚者に絞ると…

では、「理想通り」の相手と結婚したのか、既婚者に絞ってみると…。

パートナーは理想通り?既婚者のみ

なんと、「理想通り」と「かけ離れている」が逆転。結婚相手には妥協していない人が多いのです。

「恋愛は遊びですけど、結婚は人生かかっています。妥協なんてできませんよ。今の旦那は、恋人としては面白くないけど、結婚相手としては最高の人」(20代・女性)


「若い頃は見た目にこだわってたけど、結婚するとなると中身が重要。今の奥さんと出会った時、初めて結婚を意識しました」(40代・男性)


中には、こんな人も。

「結婚当初は全然理想通りじゃなかったんです。お給料も低いし、見た目だって中の下。


でも一緒にいるうちに『この人以外いない』って思うようになりましたね。今では、私の理想通りの旦那です」(50代・女性)


細かな条件ではなく「この先一緒に生きていけるか」が重要な結婚。ふたりで過ごしていくうちに、お互いにとって「理想の配偶者」になっていくのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→同年代で結婚しないの? アラフォーの婚活成功率が低い理由

(文/fumumu編集部
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日 対象:全国20代~60代の男女1,343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)