お風呂でおしっこをするか否かアンケート 意外すぎる結果に「マジで?」

お風呂でおしっこする・しない問題を『月曜から夜ふかし』が調査

トイレットペーパー
(Studio_Dagdagaz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

8日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)が行った街頭インタビューにて、「お風呂でおしっこをするか、しないか」論争が勃発。

その意外すぎる結果に、ネットから大きな反響が集まりました。


■お風呂でおしっこする?しない?

この日、「ニッポンの小争点」という道行く人100人に「するか」「しないか」というお題を聞いていき、多数派か少数派かを調査する企画を行った本番組。

今回は「マッチングアプリをやっているか否か」「支払いはキャッシュレスか、現金か」など地味に気になる話題が次々と飛び出しました。

中でも注目を浴びたのが「お風呂でおしっこをするか、しないか」問題。当然意見が真っ二つに割れる結果となったのですが、人々はこの習慣をどのようにとらえているのでしょうか?


関連記事:年末年始の大掃除、今年はどうする? する派としない派の意見

■意見は真っ二つに

「絶対しません。不潔ですから。汚い」「汚いじゃん!!」と全力で拒否する「しない派」が目立つと同時に、「実はしている…」と遠慮気味に話す「する派」の落差が印象的だった今回のインタビュー。

中でも「する派」は「清潔じゃないですか。すぐ洗えるから」「水で洗えば汚くない」と「汚くはない」と主張したほか、「トイレットペーパーが勿体ない」「どうせお風呂に入るから…」と節約的な意味合いでしているという方が続出しました。

同時に「するけど、年を重ねると失禁率が30%あがる」と将来を心配する声もあがっていますが、ほとんどの方は我慢できないのだとか。

続きを読む ■多数派はなんと…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!