仕事のストレスを妹に当たって… 自分が悪かったのに謝れなかったエピソード

悪いことをしたときには、素直に謝りたいものです。しかしプライドが邪魔して、謝れないこともあるでしょう。

女同士のケンカ
(Weedezign/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

悪いことをしたときには、すぐに謝るべきです。しかし恥ずかしさなどから素直になれない人もいるでしょう。


■「自分が悪くても謝れない」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、自分が悪くても謝れないタイプか、調査を実施しました。

自分が悪くても謝れないグラフ

「謝れないタイプだ」と答えた人は、全体で30.1%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分が悪かったのに謝れなかったエピソードについて話を聞きました。


関連記事:嫉妬心が強い彼氏に… 自分は悪くないと思ったけれど謝った出来事

①彼氏にわがままを言って

「返信がないことを不安に思い、彼氏にしつこく連絡したところ、仕事が遅くなり連絡できなかったとのこと。


でも私は納得がいかず『連絡する時間くらい取れたはず』などのわがままを言いました。彼はそんな私を責めるでもなく、『ごめんね』とひたすら謝ってくれたんです。


どう考えても私のほうが悪いのに、彼の優しさに甘えて謝れませんでした」(20代・女性)

続きを読む ②仕事でミスをしたけれど

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)