登録前に要注意! Clubhuseでフォローされたら困る人

招待制音声SNS「Clubhouse」で、繋がりたくない相手からフォローされて困っている人が続出中!

悩む女性
(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

話題沸騰中の「招待制音声チャットソーシャルネットワークアプリ」・Clubhouseは友人からの招待がなければ登録できず、招待の条件として、相手の電話帳に自分の電話番号が登録されている必要があります。

このような仕組みから、繋がりたくない人からフォローされ、困っている人も…。fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①会社の上司

「Clubhouseで会社の上司からフォローされてしまったため、焦ってアカウントを消去しました。私が勤めている会社は副業NGなのですが、副業用に作ったTwitterのアカウントと連携していたので、副業していることがバレるのが怖くて。


Clubhouseで副業関連のトークをしていたわけではありませんし、連携を解除する手もありましたが、すでにフォローされてしまった以上、バレるのは時間の問題。身バレしないように、しっかり対策を考えておくべきでした」(20代・女性)


関連記事:フワちゃん、クラブハウスに乗り気になれず 「始めるまでにこんな長い?」

②元交際相手

「Clubhouseで仮登録していたら、招待してもらえたのはいいのですが…その相手が、元交際相手だったので、速攻でアカウントを削除しました。私から別れを切り出した相手で、もう関係は終わっているですが、いまさら気持ちが悪くて。


Clubhouseの場合、自分の電話帳から相手の連絡先を削除しても、自分の連絡先が相手の電話帳に残っているとウェイティングリストに上がってしまうなんて!


こんなことなら、直接の招待を待てば良かったと、心底後悔しています」(20代・女性)

続きを読む ③元同僚

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!