Clubhouseユーザー必見! 「好かれる人の話し方」五カ条

昨今、音声SNS「Clubhouse」が話題です。せっかくならロム専ではなく、自分でも話してみたいと思いませんか?

会話
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

Clubhouseでモデレーター(スピーカー)になった時、思うように話せないな…と、焦った人も多いのでは?

そこで、fumumu取材班が、「好かれる人の話し方」について、Clubhouseユーザーたちに詳しい話を聞きました。


①自分の話ばかりしない

「自分の話ばかりするモデレーター(スピーカー)は、好かれないと思います。


リスナー側は、モデレーター本人の情報だけではなく、モデレーターが話す内容(有益な情報)を聞きたくてroomに入っているので」(20代・女性)


関連記事:カワイイの大渋滞! 新宿駅ナカに登場したリスまんじゅうを買ってみた

②リスナーの話を否定しない

「リスナーの話を否定しない人は、圧倒的に好かれると思います。リスナーの話を受け入れた上で、『さらにさらに良くするために……』と話を続けてもらえると、安心感があります。


実際はダメ出しをされているわけですが、アドバイスがスッと入ってきます」(20代・女性)

続きを読む ③リスナーのことを想像して話す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)