理由が自分勝手すぎて… 泣いている人を見てイラッとした理由

泣いている人に対して、イラッとしたことはありませんか。自分勝手な感情で泣く人には、いらだつ人も多いようです。

悩む女性
(Erstudiostok/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

泣いている人がいると、なんとかして慰めようとする人が多いでしょう。しかし理由によっては、イラッとしてしまうこともあるようです。


■「泣いている人を見てイラッ」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、泣いている人を見てイラッとしたことがあるか、調査を実施しました。

泣いている人を見てイラッとしたことがあるグラフ

「イラッとしたことがある」と答えた人は、全体で38.8%でした。

fumumu取材班は女性達に、泣いている人を見てイラッとした理由について話を聞きました。


関連記事:できる人はやらない…自分のことばかり話す人にイライラしたエピソード

①自分勝手な理由で泣くので

「会社の後輩が、職場で泣き出したことがありました。自分の意見が通らないことが悔しかったようで、泣きながらひたすら上司のことを批判していたんです。


最初はかわいそうに思いましたが、話を聞くと自分のわがままを通したいだけのよう。そのうち泣いていることにいらついてきて、慰めるのにも疲れてきたんです。


気が強い子なので、否定されたことが悔しかったのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②ダメな彼氏と付き合う友達に

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)