「生き上手」は「頼り上手」! 上手に人に頼る3つのアイデア

ひとりで背負っている荷物、たまには周りの人に一緒に持ってもらいませんか?

考える女性
(paulaphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

すべてをひとりで抱え込んで、「自分でやらなきゃ!」と必死になっていませんか? 周りに助けを求めないことで、いつか自分がぺしゃりと潰れてしまうかもしれません。

上手に人に頼るアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①小さなことから

「大きなことから頼ろうとせずに、まずは小さなことから頼ってみるのがいいと思います。私も、いつも飲み会で幹事を任されてしまって、正直負担に思っていたんです。


他の人にやってほしいけど、とっさに『やりたくない』とは言えず…。だから、『どこがいいと思う?』と周りに相談するところから始めたんです。そこから、だんだんと『実はお店探すの苦手なんだ』『みんなどうやって探してる?』と、周りに素直に頼れるようになったんですよ。


はじめから『幹事を自分の代わりにやって!』とお願いしていたら、投げ出してしまった罪悪感が生まれていたかもしれないです。お願いができないなら、相談から始めると、チャレンジしやすいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:仕事をひとりで抱え込まないために! 職場の人に上手にヘルプを求める3つのコツ

②期待しすぎない

「誰かに頼りたいなら、周りに期待しすぎないことが大切だと思います。勇気を出して頼ったときに、相手に受け入れてもらえないこともありますから。


相手への期待が高すぎると、断られたときのダメージも大きくなるんですよ。『思い切って相談したのに、断られた! やっぱり誰も助けてくれないんだ!』って。もしお願いを断られたとしても、この先一生誰にも助けてもらえないわけではないのに。


『断られたら仕方ない、試しに相談してみよう』くらいの気持ちでいたほうが、周りに頼りやすくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③損得で考えすぎない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!