30代後半からの女子会が楽しすぎる…! 20代と比べて変化した点やメリットは?

女子会って面倒だしコワイ…20代の頃は思っていました。でも、30代の女子会はただただ楽しいんです!

③参加は自由!

「20代の頃は、女子会に定期的に参加しないと『付き合いが悪い』なんて言われることもありましたね。


でも、30代になるとそれぞれ仕事や家庭があることを理解するようになったので参加は気がむいたときだけでOK!


多いときは5~6人、少ないときは3人くらい。人数や付き合いを気にせず楽しめるようになったのは、大人になったからだと思いますね」(37歳・女性)


関連記事:どうして私だけ…? マウンティングされやすい女子の特徴とは

④会話の幅が広い!

「20代の頃の女子会は恋愛の話がメインで女子会疲れなんてのもありましたが、30代になるとそれぞれ世界が広がるので会話の幅も広がって楽しいですね。


仕事、結婚、子供、趣味、時事ネタ、老後の話(笑)など好きなことを好き勝手話しています。


また、20代の頃は誰かが話していると「分かる~」とか言わなきゃいけない空気もありましたね。今は同調圧力もなくなるので、気楽に楽しんでいます」(39歳・女性)


⑤マウンティングされない!

「独身ばかりだった20代の頃は、友人の外見に口出ししたり、『いかにハイスペ男と出会えるか』などのマウンティングもありました。


しかし、30代も半ばになると既婚者もバツイチも独身もいるし、太ったり老化もしたりと様々! それぞれの人生があることを理解するので、友人にあれこれ口出ししなくなります。


20代の頃にあったマウンティングはまったくなくなりますね」(38歳・女性)


若い頃は店や服装もおしゃれに気を遣っていたのに、30代も半ばになると周囲を気にせず気楽に女子会ができるというのが魅力だといいます。

むしろ上辺だけの付き合いがなくなるからこそ、女子会をできる友人達に感謝や結束力さえ感じるのだとか。

皆さんが、気兼ねのない友人といつまでも女子会を楽しめる関係でありますように…!

・合わせて読みたい→彼女にするのはちょっと…一緒にいて気が休まらない女子5パターン

(文/fumumu編集部・結城

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)