結婚するよりも、独身でいた方が幸せかもしれない人の特徴

結婚をしたからといって幸せになれるとは限らない

リラックス
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

現在独身の人の中には「結婚したい」ではなく「結婚しなきゃ」という焦りを抱えている人もいるでしょう。ですが、世の中結婚をしない方が幸せな人もいます。

そこでfumumu取材班は、結婚をするよりも独身でいた方が幸せかもしれない人の特徴を聞きました。


■自分の時間がないと死んじゃう

「私自身が、自分の時間がないと死んじゃうタイプ。20代の頃に一回結婚をしたけど、共同生活が無理すぎて、結婚3年目で別れた。自分のスペースと自分の時間が多めにないとなんかダメ、ってことに結婚してから気づいた。


結婚をしたから幸せになれるとは限らないから…。結婚が自分のライフスタイルに合っていないのなら、結婚をするよりも独身でいた方が幸せだったりする」(30代・女性)


関連記事:結婚するのが女の幸せだと思っている人に… 独身を貫く際の説得方法

■人付き合いがかなり苦手

「人付き合いが苦手な人は結婚に向かないと思う。妹が人付き合いが苦手すぎて、独身を貫いてるけど、それも正解な気がする。


私も結婚をしてわかったけど、結婚をすると何かと人付き合い増える…。相手の義父母、親戚はもちろん、子供ができたらママ友とかで何かと気をつかう…。


人付き合いが好きな人はそこまで苦じゃないのかもしれないけど、人付き合い苦手な人は結構しんどいと思うよ」(30代・女性)

続きを読む ■飽き性でひとりの人と続かない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)