SNSで彼氏の存在を「匂わせ投稿」する女子のウザい行動3選

周りの女性たちからは不快に思われることも…。

スマートフォンを持つ女性
(imacoconut/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

SNSで彼氏の存在を匂わせる投稿をする子っていますよね。

あまり大っぴらにしたくないけれど、こっそり自慢はしたい。そんな遠回しなアピールをする子に対し、呆れる女子は少なくないようです。

 

■匂わせ投稿が嫌いな子はどれくらい?

fumumu編集部がSNSを利用している全国の20代女性228名を対象に、SNSで彼氏の存在を「匂わせ投稿」する女友達はイタいと思うか調査をしたところ「YES」は53.1%。

sis

では、どんなところが嫌なのでしょうか。取材班は、女子たちに話を聞いてみました。

 

①左手の指輪を見せるために…

「『自分でネイルしたけど、うまくできなかった…』と左手の写真をアップしていた子がいましたが、ネイルは光に反射してぼやけてよく写っておらず、この写真じゃ見えないよ…と笑っていました。

 

でも後日、違う友達から『あれって左手の指輪を見せるためでしょう。幸せアピールだよ』と聞かされて、よくよく見たらピントはちゃっかり指輪に当たっている。

 

別にねたみとかもないけれど不思議とイラッとしたい、そんな遠回しなことしないで『新しい彼氏ができたー! 指輪もらっちゃったよー!』くらいに言ったほうが可愛いのに…」(20代・女性)

 

②彼氏関係のコメントはスルー

「SNSで『今日も会えて嬉しかったなぁ…』など、匂わせる一言投稿をする子がいます。『彼氏とデート?』などと周りが突っ込んでも、そういうコメントだけスルーして事実を明かさない。

 

別に芸能人じゃないんだから『彼氏がいる、いない』などを言っても別に問題ないのに、なにを気取っちゃってんの…とか思えないです。

 

これがきっかけで私も含めて周りもちょっとイタい子…と印象がついてしまい、飲み会などにもあんまり誘わなくなった」(20代・女性)

 

③彼氏ができた途端にSNSスタート

「女友達に彼氏ができた途端にSNSを初めて、ふたり分のお皿があるレストランでの写真を投稿したり、『声が聞きたいな…電話しようかな…』などのコメント系で匂わせたりする子がいます。

 

でも彼氏と別れてフリーになった途端に、SNSは退会。その後しばらくしてまた彼氏ができると唐突にSNSを再開し、また遠回しに匂わせ投稿をスタート。

 

その子にとってSNSは幸せアピールして周りに自慢する場でしかないんだな…と、彼女から友達申請が届くたびにウンザリする」(20代・女性)

 

SNSでの匂わせ投稿は、周りから白い目で見られることも多いようです。彼氏ができたりなにか嬉しいことがあったりしたときは、遠回しにアピールするのではなく、はっきりと書き込んだほうが女友達からは好かれるかも…。

・合わせて読みたい→バレバレだから! SNSで「嘘くさい」と思った女友達のキラキラ投稿4選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代のSNSユーザーの女性228名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!