時代の変化に焦らないで! 自分の人生と向き合う3つの考え方

変わっていく時代に慌てないための考え方を、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

時代とともに変わっていく、価値観や常識。変化が大きいほど、ついていけずに慌ててしまう人も多いのではないでしょうか。

どうすれば、変化する時代に振り回されずに、自分自身と向き合うことができるのでしょうか? 取り入れたい3つの考え方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①変わらなくてもいい

「時代が大きく変わると、どうしても自分も合わせて変わらなきゃ! と焦ってしまうけど…。無理に変わろうとしなくても、別にいいと思いますよ。


変わろうとしなくても、生きていれば人ってなにかしら変化していくじゃないですか。数年前の自分と比べて、なにも変わっていない人のほうが珍しいと思います。


考え方が変化したり、新しい知識を得たりして、なにかしらで新しい自分になっていくんですよね。時代に合わせて変わろう! と意気込まなくても、自分でも気づかないうちに、なにかしら変化していくと思います」(20代・女性)


関連記事:「心が広い人」ってどういう人? おおらかな人の3つの特徴

②正解を探さない

「時代が変わるたびに、常識も合わせて変化していくものだと思うんです。少し前は当たり前だと思っていたことが、数年経つとガラッと変わることもありますよね。


変わることが当たり前の世の中で、正解を探してしまうのは、あまり意味がないかなぁって。人によっても考え方は違うし、信じるものも違うから。正解を求めすぎてしまうと、自分の意見がわからなくなってしまうんじゃないでしょうか。


いろいろな意見を参考にしながら、最終的にどうするか決めるのは自分ですから。自分が決めたことなら、それが正解になっていくんだと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③他人を信じすぎない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!