本当にウザい! マウンティング男子を撃退する3つの方法

マウンティング男子は、敵にすると厄介です。角を立てずに撃退する方法について、経験者たちに話を聞きました。

人見知り
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰得な自慢話ばかりして、女性のことを見下してくるマウンティング男子、いますよね。「ウザい」と一言言えれば楽ですが、職場や学校などではそうもいきません。

角を立てずに撃退する方法はないのでしょうか。fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①返答は「へぇ~」のみ

「マウンティング男子に何を言われても、『へぇ~』しか返しません。マウンティング男子は極度のかまってちゃんなので、場が白けると怖気づき、すぐに大人しくなりますよ。


『へぇ~』を返す際は、あえて『目を合わせない』も重要です。マウンティング男子を撃退するには、自分に興味や関心が向いていないことを気付かせることもポイントです」(20代・女性)


関連記事:どうすれば逆恨みされない? マウンティング気質の人を上手に断る方法

②「いいね」で受け流す

「Twitterのリプライでマウンティングされたので、『いいね』で受け流しました。サークル仲間なので無視すると角が立ちますが、リプライを返す気にもならない…。こんな時に、『いいね』は便利です。


悔しかったのか、その後も同じようなリプライでマウンティングされることが何度かありましたが、ずっと『いいね』で受け流していたら、リプされなくなりました。


面と向かっては言えないくせに、Twitterなら簡単にマウンティングできると思っている男子もいるので、要注意です」(20代・女性)

続きを読む ③次の予定を示唆する

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!