アセクシャルが「恋愛感情なし」の結婚に感じているハードル

アセクシャルが結婚のハードルが高いと思う理由や心理とは?

悩む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友情結婚など、恋愛感情なしで結婚する結婚のあり方も浸透しつつあります。アセクシャルの場合に、恋愛感情がなくても結婚願望があるケースもあるため、こういった結婚スタイルを求めることがあるようです。

しかし、いざ結婚してみようと思うと、ハードルを感じることがあるそう。fumumu取材班は聞いてみました。


①婚活サイトを使おうとすると高い

「どうしたら、恋愛感情なしで結婚したい人に出会えるのかわかりません。そういう人を集めた婚活サイトがあるのは知りました。でも、調べてみると普通の婚活サイトよりも高い印象。


その金額を払ってまで、出会えるかわからない相手を探すのは…と尻込みしてしまいました。どうやって結婚相手を探したらいいか、ちょっと迷い中です」(30代・女性)


関連記事:アセクシャルでも恋愛する人はいる…どんな人と付き合うの?

②数が少ない

「恋愛感情なしで機能的な家族を求めている人って、まず絶対数が少ないですよね。見つけたとして、その人と結婚できるほど価値観が合うかどうかって、なかなか難しいし…。


友達の延長で結婚するくらいがちょうどいいのかもしれないけれど、一つ屋根の下って考えた時に、ストレスにならない相手はごくわずかだなって。


そういう結婚の形を求める人で、なおかつ結婚生活を営む条件にマッチする相手を探すのって、かなりハードルが高いんじゃないかと思います。正直、恋愛や結婚にそこまでエネルギーを燃やせる自信がない…」(50代・女性)

続きを読む ③性関係なしというのは…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!