職場の人間関係が辛い… 相談するなら誰がいい?

悩みは相談することで解決策が見つかることもあります。誰に相談すればいいのか、経験者たちに話を聞きました。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場の人間関係に悩みを抱える人は少なくありません。しかし、適切な相談相手がいないためにストレスの解消ができず、心を病んでしまう人もいます。

職場の人間関係で悩んだ時、相談するなら誰がいいのでしょうか。

fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①競合ではない同業者

「競合ではない同業者に相談するのがお勧めです。自分の状況を理解してくれている人から、第三者目線としての意見を聞けると参考になります。


ちなみに、いくら自分の状況を理解してくれているといっても、同僚などの競合はお勧めしません。弱みを見せることで足をすくわれ、余計に人間関係がこじれる可能性があるため注意が必要です」(30代・女性)


関連記事:友達や恋人に相談されたらどうすればいい? 聞き上手な人の特徴

②スナックのママ

「職場の人間関係で悩んだ時は、行きつけのスナックのママに話を聞いてもらっています。具体的な解決策がなかったとしても、話を聞いてもらえるだけで楽になるので。


友人や恋人などの身近な人ほど、『相手の時間を奪ってしまう』とか『相談したら迷惑かも』などと遠慮して相談できない人は、スナックがお勧めです。最近はオンラインスナックがブームで、息抜きがてら利用している女性も多いですよ」(20代・女性)

続きを読む ③人事部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!