まじめな人はつまらない? 刺激のある彼氏を求め続けた女子の末路

まじめな男性は、モテないのでしょうか?

真面目な男性
(chachamal/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

「まじめで誠実な人」は、よく褒め言葉として使われます。しかし、あまりにまじめな人を苦手だと公言する女性も多いもの。

まじめな人のことを「つまらない」と思うのは、どんな人なのでしょうか?

 

■4人に1人が「まじめはつまらない」

fumumu編集部では、全国20~60代の男女1,477名に、まじめな人はつまらないと思うか、調査を実施しました。「つまらないと思う」と答えた人は全体で25.8%でした。

まじめな人はつまらないグラフ

およそ4人に1人が「まじめはつまらない」と思っていることが判明したのです。

 

■女性はちょいワル男が好き?

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

まじめな人はつまらない性別・年代別グラフ

20代に注目すると、男女で約10ポイントもの差があるのが印象的です。

「遊び心もないような人と一緒にいるのは、自分も疲れてしまうので嫌ですね」(20代・男性)

 

男性も、「女性は、まじめでない人が好き」だと思っているようです。

「アイドルの彼氏がスクープされると、相手が決まってチャラい感じなのがつらいですね。

 

『やっぱり女性は、ちょっと悪い感じの男性が好きなんだな』って思いますよ」(20代・男性)

 

■最終的にはまじめな人と結婚

恋愛に刺激を求めるタイプの女性は、なかなか幸せになれないことも。

「若い頃から『まじめな人は刺激がない』と、ちょっと裏がある感じの人ばかりと付き合っていました。でもそんな人からもらう刺激は予想外のものが多く、精神的に振り回されてばかり。

 

友達からも『いい加減、落ち着いた人にしたら?』と怒られます。好きになる人がそんな人ばかりだから…」(30代・女性)

 

結局はまじめな男性に、たどり着いた女性もいます。

「ダメな男性ばかり選ぶ私の、今の夫はまじめで誠実な人。付き合ってもそれほど気持ちが燃え上がらない感じでも、一緒にいて安心ができるので結婚を決めました。

 

今までの恋がいろいろとありすぎて、気持ちの浮き沈みこそが恋と勘違いしてきたと思うんです。安定した気持ちが続く関係こそが大事だって、今は思えますね」(20代・女性)

 

いろんな性格の人がいるからこそ、結婚相手の条件として、なかなか正しい答えは見つからない気がしますね。

・合わせて読みたい→優しすぎる男子とは付き合いたくない? 女子の理由と本音

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!