仕事も恋愛も自己肯定感が大事! ひょんなことから上がったきっかけ

今、自己肯定感が低くても、何かをきっかけに上がることはある。

深呼吸
(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事も恋愛もうまくやっていくにはある程度自己肯定感が大事! …とわかっていても、自己肯定感ってどうやってあげるの…? と思いませんか? 無理に上げようとしなくてもひょんなことから上がることもあるんです。

そこでfumumu取材班は、自己肯定感が上がったきっかけを聞きました。


■自分磨きで自信がついた

「昔から体型に自信がなかったせいで、人前でも堂々としているのが無理だったし、別に誰かに否定されたり、笑われているわけでもないのに『太ってる、とか思われてんだろうなぁ』と悪い妄想をよくしていた。


ただ、20代後半の頃、友達に誘われてはじめたヨガにドハマり。徐々に体が引き締まり、そこから本格的に自分磨きを開始。1年くらいで20キロ痩せた。


昔の自分より断然今の自分が好きだし、自信がついたおかげで自分の意見もしっかり言えるようになった」(30代・女性)


関連記事:どうして? 自己肯定感高めな女子が恋愛で勝ち組になれるワケ

■誠実な彼氏ができた

「毒親の元で育ったためか、小さい頃から自己肯定感はかなり低め。そのせいか、ことごとくダメンズに言い寄られ、雑に扱われて傷つき、また自己肯定感が下がって…の繰り返しだった。


でも、マッチングアプリで知り合った男性が幸いにも誠実な人で、その人と付き合って十分に愛されたおかげか、メンタルも安定したし、自分らしくいられるようになった。


生きていく上で、付き合う相手って本当に大切だと思う」(20代・女性)

続きを読む ■自己啓発本で心が軽くなった

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)