「キムチ文化の起源は韓国」 大食いYouTuberの言動に中国ファン激怒→大炎上

キムチの起源は韓国?それとも中国?

キムチ
(GEOLEE/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

食文化、人類が長い時間をかけて培ってきた一種の生活様式。

様々な料理の「起源」を辿ると意外な事実にたどり着くこともあり、学問として研究する人もいるほどです。

今や韓国料理としてのイメージが強い「キムチ」もその由来には諸説あるのですが、近日YouTubeで「キムチの起源はどこだ?」という問題が勃発。国をまたいで炎上する騒動が起こりました。


■キムチの起源は一体どこなの

事の始まりは、韓国の人気大食い配信者・HAMZYさんの爆食動画。

ある日キムチやサムパプ(サンチュやえごまの葉にご飯やおかずを包んで食べる料理)を食べていた彼女の元に、「中国人はキムチを中国起源だと主張する。マジムカつく」「サムパプが中国のもの!って言う人もいるよね。見てるだけで腹立つわ」といったコメントが寄せられました。

HAMZYさんはそれらの言葉に「イイね!」を押していたのですが、あろうことか彼女は中国でも注目されている配信者の1人。これらの「イイね」は全てスクリーンショットで保存され、中国版ツイッター・Weiboに晒されてしまうのです。


関連記事:Steamの新ゲーム「コロナウイルス・アタック」が中国IPをアク禁 ユーザー阿鼻叫喚

■中国人ファンが激怒

「文化の盗用」を主張したコメントへのイイねは、中国ファンにとって気持ちの良いものではなかった様子。画像が拡散されると、HAMZYさんの言動は一気に炎上しました。中には「辱華」(中国を侮辱すること)だと批判するユーザーも現れ、大きな騒動へと発展します。

炎上に気づいた彼女はすかさずWeiboアカウントにて、中国語の謝罪文を掲載。「中国の文化を尊重しています。イイねは日頃から多くつけるようにしているだけで、辱める意図はありません」「ファンの皆さんに迷惑とご心配をおかけして、申し訳ございません」とつづり、ここで炎上は一旦終了と誰もが思いました。

続きを読む ■「祖国への裏切り」!?
  • 1
  • 2

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事