Twitterあるある! フォローとリムを繰り返すアカウントへの対処法

「リム」とはTwitter用語で、「リムーブ」の略。Twitter上で、「フォローを外すこと」を言います。

悩む女性
(Halfpoint/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

フォローされたアカウントをフォローし返す「フォロバ」目当てでフォローしているわけではないけれど、フォローした直後にリムられる(フォーローしていた相手からフォローを解除される)のは良い気がしませんよね。こうしてリムった後に、またフォローされる…を繰り返されると、イラッとしてしまうこともあるでしょう。

fumumu取材班が、対処法について、Twitterユーザーに詳しい話を聞きました。


①無視する

「フォローしてくれた人には可能な範囲でお礼を言うために、日々ツールを使って新着フォロワーを確認しています。しかし、中には、『先日フォローされたはず?』と、フォローとリムを繰り返されていたことに気付くことも。


このように、Twitterでフォローとリムを繰り返すアカウントは、フォロバ目当てでフォローしてくる人が大半なので、無視していればそのうち絡んでこなくなると思います」(20代・女性)


関連記事:SNS投稿に女子が「いいね!」をしたくない3つのパターン

②リムバする

「フォローしてくれた人に、感謝の気持ちを伝えるつもりでフォロバしています。しかし、フォロバしたらリムるような人は、こちらもリムバします! こうした人たちは、フォロバ狙いでフォローしているだけだと思うので、そもそも良好な関係は維持できないと思うからです。


その後、リムられたことで慌ててフォローをされても、もう一度フォローしようとは思いません。そのうち、またフォローを外されているので、『やっぱりな…』という印象です」(20代・女性)

続きを読む ③ミュートする

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!