「一番為になったPC知識」トレンド入りで大反響 「便利な情報が溢れてる」

ドスパラのキャンペーンによって「#一番為になったPC知識」が続々投稿されています。

パソコン
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

18日、ツイッターのトレンドに「#一番為になったPC知識」なるハッシュタグが出現。一時は1位のトレンドワードにもなり、続々使えそうな知識が投稿されました。


■キャンペーンでトレンド入り

今回トレンド入りしたのは、パソコン専門店「ドスパラ」のキャンペーンによるもの。

1月20日までに、同ツイッターの公式アカウントをフォロー&RTすると、ゲーミングPC『GALLERIA GR1650TGF-T』が当たるのだそう。その期間中、「一番為になったPC知識」を投稿すると、当選率がアップするのだとか。

当選率アップとなると、やはりここは参加したいところ…基本的なものから専門的なものまで、様々な知識がツイートされることとなりました。


関連記事:農林水産省のりんご豆知識に「知らなかった」の声 意外すぎる切り方とは?

■ショートカットキーの知識が続々

殺到する投稿のなかで、やはり多く見受けられたのがショートカットキーに関するもの。

「Ctrl + Z(取り消し)」や「ctrl+C(コピー)」「ctrl+V(貼り付け)」など、基本中の基本は「知る前と知った後では作業スピードレベチすぎて」と感じた人が多かったようです。

また、仕事内容によっては酷使するであろうショートカットも。「Ctrl + Shift + N(新しいフォルダを作成)」「動画キャプチャとりたいときにWin + G」といった知識も投稿されました。

続きを読む ■セキュリティ面についても

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!