SNSで印象に残るには? 魅力的なプロフィール3つのポイント

コロナ禍をきっかけに、SNSを使い始める人が増えています。しかし、思うようにフォロワーが増えず、悩んでいる人も多いのでは?

メールに悩む女性
(millann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNSで発信活動を頑張っているけれど、なかなかフォローしてもらえない…と、悩んでいる人は少なくありません。あなたがフォローしてもらえないのは、投稿内容ではなく、プロフィールに問題がある可能性も。

fumumu取材班が、魅力的なプロフィールのポイントについて、SNSユーザーたちに詳しい話を聞きました。


①何をしている人かが明確

「何をしている人かが明確に分かると安心感があり、フォローに迷わないと思います。基本的に、実名で顔出し。その上で、根拠となる数字的実績があると、より信用が増すと思います。


『実名を出すのは抵抗がある』という方は、アイコンだけでも顔出しすることをおすすめします。偽名&イラストだと、どんなに有益なコンテンツを発信していてもいまいち信用されず、フォローに繋がりにくいので」(20代・女性)


関連記事:現実世界とどう違う? SNS恋愛の始めかた3選

②共感が持てるコンテンツ

「プロフィールに、『コロナが終息したら海外でバックパッカーになりたい!』と書いてから、『私も海外に行きたいです!』とか『バックパッカーに憧れています』などと、同じ目標や目的を持っている人からフォローやリプをもらえるようになりました。


コロナ禍の今は、やりたくてもできないことが多く、将来に対する夢や目標は周囲の共感を引き出しやすい印象。できるかできないかは関係なく、『やりたい!』を書いてみると仲間が増え、結果フォローに繋がりやすいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③提供価値が有益

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!