飲み会でもほぼ無言 身近にいるコミュニケーション能力が低いと思う人の特徴

世の中には、コミュニケーション能力が低い人がいます。どのような特徴があるのでしょうか。

会話
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

コミュニケーション能力の高い人が、なにかと評価される時代になっています。おとなしい人は、居心地が悪い世の中だと感じているかもしれません。


■「身近にコミュ力の低い人あり」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、身近にコミュニケーション能力が低い人がいるか、調査を実施しました。

身近にコミュニケーション能力が低い人がいるグラフ

「低い人がいる」と答えた人は、全体で39.3%でした。

fumumu取材班は女性達に、身近にいるコミュニケーション能力が低いと思う人の特徴について話を聞きました。


関連記事:「この人とは仲よくなれないな…」 印象が悪い人がやりがちな3つの行動

①飲み会でほぼ無言

「中途採用で入ってきた男性社員に、とてもおとなしい人がいます。仕事中の雑談も入ってこようとせず、なんとか壁を取りたいと思って飲みに誘ってみました。


飲みの席でもその人はほとんどしゃべらず、話を振っても一言で終わってしまうことがほとんど。本人にとっても苦痛だと思ったので、それ以来、飲みに誘うのはやめています。


仕事はきちんとこなしているので、無理に心を開かせようとする必要はないのかもしれませんね」(20代・女性)

続きを読む ②目を見て話せない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)