「誰にも相談されない」理由は? ついやりがちなNGな聞き方3つ

ついやりがちなNGな話の聞き方を、fumumu取材班が聞いてきました。

女性の会話
(Bojan89/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「誰かに相談されたい」「頼りにされたい」と思いつつ、なかなか頼ってもらえないなら、無意識に相手の話の腰を折っているのかもしれません。

相手の話したい欲を削いでしまうNGな聞き方が、どうやらあるようですよ。ついやりがちな話の聞き方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①アドバイスしまくり

「こちらの話に対して、ものすごい量のアドバイスをしてくる人は苦手です…。意見を言ってくれるのは助かるけど、『こうしなよ!』『どうしてそのやり方なの?』と、一方的に押し付けてくる人もいるじゃないですか。


こちらの話を聞いてほしい気持ちもあるのに、アドバイスばかりされてしまうと、話したい気持ちがなくなってしまうんです。


そういう人って、話を最後まで聞かずに、『こういうことでしょ?』と決めつけて話を進めたりもするんですよね…。聞いてくれないなら、もう話さなくていいやと思ってしまいます」(20代・女性)


関連記事:よかれと思って言ってない? 落ち込んでいる人に言いがちな、NGな励ましワード

②否定から入る

「こちらの話をすべて否定してくる人がいて、話す気がなくなってしまったことがありました。正しいやり方を選んで、迷わずに過ごしているなら、そもそも相談しないじゃないですか。


なにか困っていることがあるから話しているのに、『それはダメでしょ』『その考え方はおかしくない?』と否定ばかりされてしまうと、気持ちが追い詰められて逃げたくなります…。


やさしい言葉ばかりを言ってほしいわけではないけど、言われなくてもわかってるよ! と反論したくなることばかりだと、話す気がなくなってしまいますね」(20代・女性)

続きを読む ③自分語りにシフト

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!