上司を頼らずトラブル処理! 自分が人間的に成長したと思った出来事

たとえ大人になっても、人間的に成長したいと考える人は多いでしょう。他者からの影響で、成長する人も。

深呼吸する女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いくつになっても、人間的に成長をしたいと考えている人は多いでしょう。周囲からの影響で、成長するパターンもあるようです。


■「今でも人間的に成長している」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、今でも自分は人間的に成長していると思うか、調査を実施しました。

今でも自分は人間的に成長していると思うグラフ

「成長していると思う」と答えた人は、全体で37.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分が人間的に成長したと思った出来事について話を聞きました。


関連記事:できる人はやらない…自分のことばかり話す人にイライラしたエピソード

①彼氏に寛容になった

「私は自分に自信がないために、男性と付き合っても不安な気持ちが取れませんでした。嫌われることへの不安から、相手を束縛するようなこともよくしていたんです。


しかし今の彼氏と付き合うようになってからは、だんだんと疑うような気持ちが薄らいでいます。彼氏がおおらかな人なので、自分もギスギスしていられないと感じているのでしょう。


彼氏のおかげで人間的に成長できているので、とても感謝しています」(20代・女性)

続きを読む ②上司を頼らずにトラブル処理

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)