落ち込んでいる彼氏… 彼女としてどう癒したらいい?

落ち込んでいる彼氏の癒し方とは?

泣く
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間関係や仕事のミスなどで、誰しも落ち込む日はあるもの。もしも彼氏がへこんでいたら、彼女として癒したいと思いますよね。

とはいえ、どうすればいいのかオロオロとしてしまう場合もあるでしょう。そこでfumumu取材班は、振る舞い方を聞いてみました。


①黙って話を聞く

たとえ弱音だったとしても、黙って聞いてあげることが大事なときも。

「基本はあまり自分の想像で喋らずに、彼の話を聞いてあげることが大事。とにかく『うんうん、そうだよね』って聞いて肯定します。正論で論破してはいけません。


さらに抱きしめてあげれば、とても落ち着いて安心するでしょう。優しく話を聞いてあげる…それが一番です」(30代・男性)


関連記事:あんなにそばにいたいと思ったのに…好きな人と長時間一緒にいて疲れた体験談

②ただ、そばにいる

何かをしてあげるというよりは、ただそばにいて彼の味方でいることが一番かもしれません。

「彼氏が仕事でミスをして、ひどく落ち込んでいたときのこと。電話での声をがとても落ちていたので、すぐに会いに行き、ただただ話を聞きながら、そばにいるようにしました。


後になって、彼から『あの時はありがとう』と言われました。否定するでもなく励ますでもなく、ただそばにいたことが救いになったようです」(20代・女性)

続きを読む ➂豪華な料理を作る

おすすめ記事