自分の意見をしっかり伝えたい! 相手に届く「話し方」とは

自分の意見を相手にしっかり伝えるためには、なにを意識すればいいのでしょうか?

会話
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の意見を相手に伝えたいとき、「聞いてほしい!」の圧が強すぎると、逆効果になるかもしれません。

相手に過不足なく意見を届ける方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①情報を絞る

「自分の意見をすべて伝えたい! と情報を詰め込みすぎると、相手に伝わりにくくなると思います。本当に大切な情報がなにか、相手もわからなくなってしまうから。


話しかける前に、頭の中で伝えたいことをまとめておくのがいいですよ。ダラダラ話し続けると、相手もイライラするんじゃないでしょうか。


職場なら、『ああで、こうなって、こう思うんですけど、ただ…』と経緯をすべて話すよりも、『これをお願いしたいです。理由は…』と、相手に一番伝えたいことを先に話したほうがいいですよね」(20代・女性)


関連記事:相談したのにスッキリしない…相手に話を聞いてもらう3つのコツ

②状況を確認

「相手が話を聞ける状況か、確認することが大切だと思います。同じ話し方をしたとしても、相手が忙しいときだと、なかなか聞いてもらえないから。


『今話しても平気?』『相談したいことがあるんですけど、お時間大丈夫ですか?』と、話し始める前にワンクッション挟むといいですよ。


いきなり話し始めても、受け入れ態勢が整っていなければ、相手を困らせるだけだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③答えを急がない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!