少ないやる気を倍増させる! 気持ちを奮い立たせる3つのアイデア

やる気をグッと奮い立たせる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

やる気
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「そろそろやらなきゃなぁ…」 と思いつつ、なかなかやる気が出てこない。そんな日もありますよね。スッと動き出せないとき、どうすればやる気になることができるのでしょうか?

気持ちを奮い立たせるアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①憧れの人を…

「やる気を出したいときは、憧れの人のSNSやインタビュー記事を読みます。努力してキラキラしている人を見ると、『私もがんばろ!』と思えるんですよね。


自分と立場が近すぎる人のSNSを見ると、嫉妬して逆効果になることもあるので、憧れの域までいっている人をチェックするようにしています。筋トレのやる気を出したいときは、パリコレモデルの投稿を見たり…。


仕事のやる気を出したいときは、起業して成功している人の言葉を読みにいったり! 熱意が伝わってきて、『自分もちゃんとやらなきゃ』と体が動きます」(20代・女性)


関連記事:「なんでサボるの…」仕事をサボる人に、やる気を出してもらうには?

②映画のパワーを…

「なにかに挑戦する映画を見ると、やる気がものすごく出てきますよ。田舎に住む学生がハリウッドの舞台を目指したり、廃部寸前の部活を盛り立てて大会に挑戦したりするやつ!


無謀なことに果敢にチャレンジしていく登場人物を見ていると、パワーをもらえるんです。映画を見終わると、なにかしら自分もやらねばー! と燃えたりして(笑)


難しいことに対面したときも、自分を映画の主人公だと思い込むことで、楽しめる気がするんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③まずはなにから?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)