年下彼氏との恋愛 破局しがちな3つの理由

年下彼氏との恋愛に試練はつきもの。乗り越えられず、別れを選んでしまう女性も……。

手をつなぐカップル
(Motortion/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛に年齢は関係ない。年の差を乗り越え、年下彼氏との恋愛を楽しんでいる女性は少なくありません。

しかし、実際に交際を始めてみると、年の差カップルならではの問題に悩み、破局してしまったカップルも少なくない様子。

fumumu取材班が、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①体力が追いつかない

「先日、年下彼氏と初日の出を見に行ったのですが、徹夜も寒さも辛くて辛くて…。初日の出スポットに着いた後、日が昇るまでの間に爆睡。日の出も外で見るのは耐えられず、ほぼ車内から眺めて終わりました。


『体力は人それぞれだから』と、年下彼氏は気にもしていなったようですが、年の差を痛感して落ち込んでいたのが本音。もう、これ以上付き合い続けるのは無理だと思っています」(30代・女性)


関連記事:10歳以上年上が人気? 女子大生達が夢中になる「社会人彼氏」3つの魅力

②周囲からの目線に悩まされる

「10歳差の年下彼氏と一緒にいる時はずっと、周囲からの目線に悩まされていました。『年甲斐もない』とか『釣り合いが取れていない』と思われているのではないかと、常に不安で…。


年下彼氏のことを嫌いになったわけではないのですが、不安がどんどん大きくなってしまって。一緒にいることがしんどくなり、私の方から別れを切り出しました」(30代・女性)

続きを読む ③価値観の相違にジレンマ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!