お正月の余ったお餅で簡単アレンジ! フライパンだけでピザを作ってみた

お正月料理に飽きてきた頃に、ぴったりなアレンジレシピを作ってみました。

■お好みの具材をトッピング

③お餅を押しながら焼く

もちピザ

だんだん膨らんでくるので、焼き目がついたらひっくり返し、弱火にしてもう片面を焼きます。フライ返しでお餅を押しながら焼くのがポイント。

もちピザ

写真のような状態になったら角を切って、丸に近づけましょう!

④具材をトッピングする

もちピザ

熱いので火を止めたら、ピザ用ソースを塗って、具材、チーズを乗せます。ピザ用ソースが無ければケチャップなどでも代用OK! ちなみに今回は、ソーセージ、コーンとシンプルな具材です。

最後に蓋をして、具材に火が通ったら完成!


関連記事:ピザポテトがカップ麺に! 気になる味を確かめてみた

■カリッもちっとろ〜な食感

完成した見た目はまるで本物のピザ! パセリやルッコラなど緑があると色合いもバッチリになりますね。

もちピザ

一切れとってみると、お餅とチーズが絡まってとろ〜り。すごく伸びるので美味しそうです。

もちピザ

食べてみると、1口目はカリッとしていて、生地はもっちり食感。普通のピザよりモチモチ、とろ〜り感が増しているので満足度も高い!

しらすや大葉を乗せれば和風ピザ、バナナやチョコを乗せればデザートピザとしても楽しめそう。フライパンだけで簡単に作れるので、正月料理に飽きてきた頃に作ってみてはいかがでしょう。

・合わせて読みたい→ハーゲンダッツ『華もち』シリーズ新作! お餅とアイス奇跡の融合

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(9枚)