「女子の身長」ある程度高いほうがいい? 男女で意識に差も

高身長と低身長、どっちが好き?

身長の高い女性
(Tatiana1987/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

自分の身長が低くて、悩んでいる人も多いと思います。最近ではモデルやタレントに、高身長の女性が増えたのも一因にあるでしょう。

一方で身長が高すぎて悩んでいる女性もいるのですから、人の気持ちは不思議なものです。


画像をもっと見る

■3人に1人が女性にある程度の身長を求める

fumumu編集部では、全国20~60代の男女1,477名に「女性の身長について」の調査を実施。女性はある程度の身長があったほうがいいと答えた人は、全体で31.4%でした。

女性の身長グラフ

全体では約3人に1人ですが、男女間で差があるのか気になるところです。


関連記事:身長をたっだ数センチごまかして…男性から垣間見えた小さなプライド

■高身長は洋服が似合うからうらやましい

男女別では、男性よりも女性が14ポイントほど多い結果になっています。

女性の身長男女別グラフ女性がある程度の身長を望むのは、ファッションの問題が大きいようです。

「私は153cmと低いほうで、『あと10cmは欲しかったな』ってずっと思っています。がんばっておしゃれしても、ちんちくりんな体では似合わないのもが多いので」(20代・女性)


「どんな洋服でも着こなしている高身長のモデルさんがうらやましい。かわいいと思って同じようなコーデをしてみても、私だとなんか違うかんじで…」(20代・女性)


関連記事:私の前でカッコつけたかったの? 彼氏がついた「くだらなすぎる3つの嘘」

■低身長女子が好きな男性たち

一方で男性からは、小さな女性が好きだとの声も少なくありません。

「小さい女の子がちょこちょこと歩いている姿って、とてもかわいいと思います。なんだか、小動物みたいで」(20代・男性)


自分と一緒に歩いたときのことを考えると、身長が低い女性がいいとの男性も。

「低い身長がずっとコンプレックスで…。背の高い女性と一緒にいると自分が低いのが目立つから、付き合うなら小さい子がいいなと思ってしまいます」(20代・男性)


関連記事:恥ずかしい! 「他人と洋服がかぶった」女子の赤面エピソード3選

■高身長が似合う洋服は限られる?

身長が高い女性からは、「ないものねだりでは?」との声もあります。

「私は170cmあり、ずっとコンプレックスでした。洋服が似合うっていうのは、かっこいいもの限定。かわいい系を着るのは、諦めてましたね。足も25.5cmと大きいから、靴選びにも困る…。


ただ最近はモデルだけに限らず、高身長の人が表に出てくる機会が増えてますね。みんな堂々としていてかっこいいから、私も身長で悩まないようにしようって思えるようになりました」(30代・女性)


元Berryz工房の熊井友理奈は181cm、でんぱ組.incの夢眠ねむも170cmと、高身長なアイドルもいる時代。それぞれの長所を生かすことが大切なのでしょう。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日 対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)