マッチングアプリで婚活始め! お正月が狙い目な理由とは?

マッチングアプリを始めるなら、お正月が狙い目! その理由について、経験者たちに詳しい話を聞きました。

スマホを見る女性
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

コロナ禍で婚活の自粛を余儀なくされた去年。「今年こそ結婚相手を見つける!」と、意気込んでいる人も多いのでは?

婚活始めは、マッチングアプリがオススメ。お正月は、狙い目ですよ!

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①暇を持て余している人が多い

「コロナ禍で初詣や初売りにも行きにくい今年のお正月は、暇を持て余している人が例年以上にいるはず。こういう時にマッチングアプリを始める人は多いので、出会いのチャンスです!


私は一昨年からマッチングアプリを使っていますが、去年のお正月に、初のモテ期を経験しました。新規登録者からの『いいね』がもらいやすくなるだけでなく、お互いに時間に余裕があるので想像以上に会話が続き、マッチング率が飛躍的にアップしました!」(30代・女性)


関連記事:結婚したいけど…女子がマッチングアプリを敬遠する理由が偏見すぎる

②結婚を真剣に考えるタイミング

「去年のお正月に、マッチングアプリで彼氏と出会いました。後から聞いた話では、『久しぶりに顔を合わせた両親に結婚のことを聞かれ、何となくマッチングアプリを始めた』とのこと。


最近は男女ともにキャリア志向が強く、『結婚は急いでいない』という人も多いと思います。しかし、今の自分の年齢の時には結婚したり子どもがいたりした両親世代からしたら、独身の子どもは気がかりなのでしょう。


お正月は、否応無しに結婚を真剣に考えさせられるタイミングなのかもしれません」(30代・女性)

続きを読む ③婚活のモチベーションが高い

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!