仕事のモチベーションをどう上げる? やる気アップのアイデア3つ

低下してしまったモチベーションをグッと上げるには、なにをすればいいのでしょうか?

考える女性
(gpointstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

常にやる気満々で仕事と向き合うことができれば最高ですが、「仕事だるい~」とダラダラしてしまうときもありますよね。仕事のモチベーションをアップするには、なにを意識すればいいのでしょうか?

やる気を取り戻す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①細かなゴール設定

「目標やゴールを作るときは、細かくわけることが大切だと思います。あまりにも遠くにゴールを設定してしまうと、どうしても途中で気持ちがダレてしまうから。


『売り上げを2倍にする!』が最終的なゴールなら、そのために『このソフトを新しく使えるようになる!』を中途目標にするとか。


こまめに目標があると、達成したときにうれしくなって、さらにやる気が出てくるんですよね」(20代・女性)


関連記事:「だりぃ~」 仕事のモチベーションが下がったときの対処法

②尊敬できる人を

「職場で尊敬できる人がいると、自然とモチベーションが上がりますよ。尊敬できる人なんていないと思っても、探せば絶対に誰かしら見つかる気がします。


自分にはできないことを、サラッとこなしてしまう人なんて、世界中に山ほどいるんですから。会社にいるすべての人より、自分のほうが能力が上だと考えているなら、ただの慢心だと思います。


『電話対応が丁寧』『指示の仕方がわかりやすい』など、ちょっとしたことに目を向けてみればいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③仕事以外の目標
  • 1
  • 2

おすすめ記事